“友達に大事な話があるって呼び出されてそいつん家に行ったら「彼女と復縁したいから間に入ってくれ」って言われて断ったらおもむろに立ち上がってAphex Twinのアンビエントワークスをかけて目を閉じて腕組みされてなんとなくこういう所が原因なんじゃないかと俺も腕組みしながら思った。”
(via chptr22)
“情報によれば、「初音ミク」が第三十九回星雲賞の自由部門にノミネートされているらしい。ソースは「Science Fiction Awards Watch」というSF関係の賞をウォッチしているサイトで、ここにTakeo Hosoi(細井威男)氏から送られてきたというノミネート作品のリストが掲載。その中に「初音ミク」が含まれているそうな。初音ミクってSFだったのか。^^”

初音ミクみく 「初音ミク」が第三十九回星雲賞の自由部門にノミネート? (via pdl2h) (via markie) (via retlet) (via tsupo)

マクロスプラスのバーチャル歌姫に聴衆が集まるあれがニコニコ動画ではネット上だけど具現化してる点で、クラークの「人生は芸術を模倣する」って感じにSFな気がするような気がしないでもない。

(via fialux) (via gkojay) (via wakatteinai)
“あと、基本的すぎて誰も言及しなかったですが、企業から依頼が来るのに大切なことは「連絡先を明らかにすること」だと思います。
メールしたくてもアドレスが分からないとか分かりにくい場所に書いてあるというのはダメですね。
企業側はツイッターやコメント欄などのオープンなコミュニケーションではなくメールやメッセージといった他の人に見られない手段での連絡を必要とします。”
“教授「魚の養殖に成功しました!」
マスコミ「取材させてください、水槽の魚の写真いいですか?」
教授「いいけど、フラッシュ止めてね」
マスゴミ「はいはい」(強烈なフラッシュ)
→魚びっくりして全滅→教授、魚類の研究を止めて、貝の研究を始める
 去年退職した教授の最後の講義にて”